フラワーリキッドカンパニー

女性用香水 香りのカテゴリー

香りカテゴリー 女性用香水 
Fragrance category for womans fragrance

フローラル調香

花の香りがトップノートからラストノートまで一貫して感じられる調香。
フローラルの香りに、多種多様な香料を融合させることにより、豊富なバリエーションを楽しむことができる。女性用香水特有の調香。

フローラル グリーン

最初の印象にフレッシュ感を与えるために、葉を連想させるフレッシュなグリーンの香りをアクセントにした調香。ミドルノートから花の印象が強くなるものが多い。

フローラル フルーティ

カシス、パイナップル、アプリコット、ピーチ、マンダリンなどのフルーツの香りと花の香りが融合した調香。果実の香りを中心に華やかに薫るのが特徴。

フローラル フレッシュ

ヒヤシンスやスズランなど、春の小花をメインにした調香。更にベルガモットなどの柑橘系の香りを加えることにより、一層フレッシュな香りになるものもある。

ピュア フローラル

ローズ、ジャスミン、チューベローズ、バイオレットなどシングル若しくはシンプルな花香料で構成される調香。純粋な花の香りを充分に堪能できる香調。

フローラル フローラル

ローズ、ジャスミン、イランイラン、イリス、ナルシスなど多種多様な花香料で構成される調香。花々の香りをトップから充分に堪能できる香調。

フローラル アルデヒド

ファット(脂肪)やワックス(ロウ)のような臭気をもつ合成香料のアルデヒドを使用し、花の香りをふんわりと柔らかく拡散させたり、またシャープに苦み走らせた香りに収縮させたり、香りで幻想的な世界を表現している調香。

フローラル スウィート

別名フロリエンタルと呼ばれる、甘い花の香りやベースノートの動物性香料などを多用し、全体的に重厚で甘い香りに仕上げている調香。

オリエンタル調香

持続性の高い動物性香料にスパイスなどの刺激的な香りを融合させた調香。
東洋の神秘的な香りを思い起こさせることから「オリエンタル」と呼ばれる。西洋の人々に特に人気が高い。

シプレ調香

シプレとはシトラス系の香りとオークモスを調合した香りを指す。
シトラス系の香料はベルガモットを使用することが多い。オークモスの他に、パチュリを加えることもある。透明感のあるグリーン様の香り。

シプレ フルーティ

シプレ調の香りの中でも、濃厚な香りの部類に入る。シプレ調の爽やかな香りにピーチ等のフルーツ系の香料の甘さを加え、持続性を与えている。

シプレ アニマリック

ジャスミンやチュベローズなどの強いフローラル系の香料やウッディの香りをバランスよく加えることで、香りに動きと優雅さをもたらし、レザーや動物系の香料の残り香をまろやかで味わい深いものに。シプレ調の爽やかな香りに映える調香。

シプレ レザリー

ドライなレザーの香りがアクセントになっている香調。シプレ調の爽やかな香りに、女性用にはフローラル系の香料を加えつつ、甘くなり過ぎない乾いた香りに仕上がっている高級感の漂う洗練された香調。

シプレ フローラル

シプレ調の爽やかな香りに華やかなローズやジャスミンなどのゴージャスなフローラル調に合わせ、少し重厚なサンダルウッドやベチバーなどの樹木や土の香りを融合させた調香。落ち着きと同時に華やかさも合わせ持つ香り。

シプレ ウッディ

ベルガモットなどのシトラスのフレッシュな香りに、爽やかなウッディ調の香りを引き立てる花々と樹木の香りが融合されたアロマティックな調香。爽やかさを基調とした華やかさが特徴の香り。​

シプレ フレッシュ

シプレ調でももっともフレッシュな香り立ち。ベルガモットとオークモスの調合という典型的なシプレバリエーションにスパイスを加えて、フレッシュさを際立たせているオーデコロン調の香り。

シプレ グリーン

シプレ定番の調香に、針葉樹やハーブの香りを調合し、苔の香りを引き立てる青苦い香りが基調。マニッシュと思われる香りが、逆に女性らしさを引き立てる香調。